2017年1月19日木曜日

ブログのプチ整形 ~その2~

ど~も。

ブログ更新熱が高まってきております、NaCです。


最近、

ブログの執筆環境が向上し、

比較的気軽に更新できるようになりました。



特に、

Googleフォトの導入によって、

自宅以外の場所でも

更新できるようになったのが大きいです。


いつかブログ執筆環境についても

紹介してもいいかもしれません。



今回は、

ブログのマイナーチェンジについてです。






さて、

今回は、

前回の予告とは異なる内容での更新です。








○ ブログのプチ仕様変更  


当ブログですが、

マイナーリニューアルしました。


2回目のプチ整形です。


なるべく読みやすくなるよう、

使いやすくなるように、

ブログのレイアウト構成なども

定期的にいじっていきたいと思います。


ネタにもなるし(。・ ω<)ゞてへぺろ♡




○ [本題に進む>>]の変更  



ブログ村のランキングなどから、

投稿記事の直接リンクから来て下さる方には

あまりなじみのないとは思いますが、


ホーム画面から書く記事を読むときに、

いつも通りの長ったらしい前置きの下に


[本題に進む>>]


のリンクがありました。


この文章を

[この記事を読む>>]

に変更しました。


変更箇所



この変更に伴い、


リンク先を、


投稿記事の途中 (Bloggerの標準仕様)」だったのを、


投稿記事の頭からになるようにしました。



以前のバージョンでは、


自分で読んでいて、

[本題へ進む]のリンクを押した時、

勢いあまって下にスクロールしてしまい、

読み飛ばしてしまって

また上にスクロールし直す


ということを頻繁にしてしまっていました。



自分が使いやすくないと、

他人も使いやすくないだろうと思い

今回このような変更を行いました。




長ったらしい前置きをもう一度読まされる羽目


になりますが、


そこはご容赦願いますm(_ _)m



なお、

この改編は、

Dr. ウーパさんの「Dr. ウーパのコンピュータ備忘録」

URL: http://upa-pc.blogspot.jp/

を参考にさせていただきました。


この場を借りて御礼申し上げます。


ちなみにこのブログのいたるところに

Dr. ウーパさんの知識と技術が活かされております。


Bloggerでブログを執筆している方は必見のブログです。



○ 名称と文章の変更  



その他、

上タブの名称や、

上タブページ内の文章を変更しました。


「タンクデータ ~Tank Data~」 ⇒ 「水槽紹介 ~Tank Data~」


「雑知識 ~Column~」 ⇒ 「小ネタ ~Column~」


「プロフィール ~Profile~」 ⇒ 「自己紹介 ~Profile~」


「作ったもの ~DIY~」 ⇒ 「工作物 ~DIY~」


の名称変更。


理由は、

「”日本語” ~英語~」の表記に統一したかったので。笑

いままでバラバラだったのに気がつかなかったのですが、

気がついてしまったので変更!



「雑知識」「小ネタ」に変更したのは、

このページに該当する内容の幅を広げるためです。


次回更新のための布石です。




最後に、、

プロフィール画像の変更

を行いました。


いつまでもサボ○ンダーではいけないかなぁと思って笑



新しい自画像はこちら


登山中に見つけたキノコ


なぜキノコなのか・・・?


バイオ理系っぽいと思って笑



○ 次回予告  


小ネタです。


では~。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------

※本日の蛇足※

前回予告の冬場の水換えについてですが、

内容を小ネタに変更して行います。

しかし、

書くつもりの内容は実は同じだったり。

0 件のコメント: