2019年10月12日土曜日

【稚魚を育てよう!】稚魚のエサ・ワムシの培養

ど~も。


観測史上最大規模の台風が来ているようですね、NaCです。


幸いにして九州は台風の進路から外れております。

しかし、

あれだけ離れた場所を通るのに、

福岡は今朝から強風に見舞われました。


直撃する地域はいったいどうなるのでしょう・・・

万全な対策で早めの避難を心がけてください。



今回は、

稚魚のエサであるワムシのセットアップについてです。




今日は産卵から9日目。



カクレクマノミの卵 (9日目)


カクレクマノミの卵 (9日目)












今日か明日の夜には孵る頃でしょうか。


○ 稚魚のエサ・ワムシ!  


稚魚のエサとしてワムシを購入しました!


以前に稚魚を育ててたときと同様に、

日海センターさんで購入しました。


9日に注文して今日 (12日) に到着しました。



迅速な対応でいいですね。


(※ 福岡まで運送に2日かかる。。。地方民の嘆き)



荷物届いて初めて知ったのですが、


日海センターさんに楽天市場店があったんですね。

2年前はあったんかなぁ。

覚えてないなぁ。(´・ω・`)


とりあえず、

今回購入したのはこちら。



購入したもの


左から、


〇 生ワムシ 700 cc

孵化した直後から1か月目くらいまでの稚魚のエサ。

ちゃんとした名前は「シオミズワムシ」。

ワムシは自分で使う分は自分で育てる。

つまり、

「稚魚を育てる」 = 「ワムシを育てる」



〇 ブラインシュリンプ卵 40 g

孵化後して数週間から1か月くらい経過後からのエサ。

全ての魚たちの万能エサなので育ててて困ることはない。


成長すると見た目少しキモイかも。笑


ちなみに稚魚のエサはブラインシュリンプのベビーなので、

大きく育てたら稚魚は食べれません


〇 マリンスペシャル栄養強化剤 小

稚魚の成長に必要な栄養をワムシに与えるための栄養強化剤。

稚魚にあげる数時間前にワムシに与える。

地味にめんどくさい作業であった (過去形)。


〇 生淡水産クロレラオメガ (EPADHA 入り) 90 cc 

シオミズワムシを培養するためのエサ。

生きたクロレラが濃縮されている。


2年半前はEPAもDHAも入っておらず、

ワムシを淡水クロレラで培養後、

エサやり直前に栄養強化剤 (または海水産クロレラ) で栄養を強化していたのですが、

この2年の間に新たに開発された模様。

今ではこの淡水産クロレラだけで稚魚が育つという。。。


いやはや、

何とも便利になりました。



でもどうやって開発したんやろうか?

バイオ理系的な考察は色々あるのですが、

あまり書くと大変なことになるので割愛します。




私は、

以前に育てた時に一通り道具をそろえたので、

今回は細々したものは購入していませんが、

もしこれから稚魚を育てようと思っている方には、

こちら↓をお勧めします。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ワムシ培養セット
価格:3400円(税込、送料別) (2019/10/12時点)



○ 培養準備と器具  


さて、

稚魚を育てるにあたって、

ワムシとブラインシュリンプを培養するのに必要な道具を。


〇 プラケース

最低でもプラケース3個



プラケース × 3個


は必要です。


2個はワムシ用

残りひとつはブラインシュリンプ用

栄養を強化したいならばさらにもう1つ必要


ちなみに、

NaCはプラケースで稚魚を育てるので、

さらにもう1つプラケースが要ります。



合計 5個!!


プラケース 祭りだー!!
(`・ω・´)


・・・

プラケースのサイズは、

ワムシ・ブラインシュリンプ用

  210 × 135 × 135 mm (内径: 縦 × 横 × 高さ)

稚魚および栄養強化用

  160 × 95 × 85 mm (内径: 縦 × 横 × 高さ)


(サイズは適当に測った目安程度)


を使っています。

で、


ワムシ培養用のプラケースの1つには、

今後の利便性を考えて目盛りを書きました。



プラケースに100 ml単位で目盛り

100 mlずつ水を入れてちまちまと書きました。

この大きさで2000 mlを扱うのがちょうどいいです。


〇 エアーポンプ

エアーポンプは排出口が
2つあると便利です。

エアー量が調節できるとなおよし。




〇 エアレーション用のチューブとストーン

あとはエアレーション用のチューブ。

ある程度の長さのもの買っておくと便利。

意外と色々必要だったりします。

ストーンはできれば同じ種類のものがいいです。

種類が異なると、

空気の通り方が違うので

後の空気量の調節がほんの少しだけ面倒になります。


あくまでもほんの少しだけ笑


〇 三又コック

エアーの調節と分岐のため、

三又コックを用意します。



三又コックが大事!!


超重要アイテム: 三又コック



めっちゃ役に立ちます。

〇 ガラスのスポイト

ワムシの数を数えたり、


クロレラの添加に使ったり、

何かと便利です。


ワムシの数のカウントには、

やっぱりThomaの血球計算盤が欲しいところ。



お金が有り余って仕方がなかったら買おう!笑


〇 ワムシネット

必需品。


いわゆるプランクトンネットのこと。




○ 培養のセットアップ  


長くなりましたがセットアップに入ります。


まずは

プラケースをちゃんと洗う。笑
 
そのあと、


購入したワムシを入れます。




シオミズワムシ in プラケース

ちょうど2000 mlありました。


購入伝票の700 ccとはなんぞ・・・?


おほん。。。

気を取り直して。


説明書通りに、

これを20 : 80に分けます。



ワムシの液を20 : 80 に分配


ちなみに、

2000 mlを20 : 80 に分けるので、

400 ml : 1600 mlになります。


説明書はwebでも公開されています。

 ⇒ ワムシの培養方法 (日海センターのHP)


カクレクマノミの産卵から稚魚の育て方も詳しく載っているので、

このブログ読む必要ないですよね。


・・・


おほん。。。



気を取り直して。


細胞培養において、

細胞密度をコントロールするのが重要です。



昆虫細胞の培養 (※ Sf9の場合) だと、

細胞密度を

5 × 10^5 ~ 5 × 10^6 cells / ml

(1 mlあたり 50,000 ~ 500,000 個)

(10^5は「10の5乗」の意味)

の間でコントロールします。


この密度より小さいと増殖せず、

大きくなると不調になり死滅していきます。



が、

ワムシの場合、

説明書にはどれくらいの密度で培養したらいいか、

書いてません
(´・ω・`)

以前やってた条件はもう忘れました。笑

200 個/ mlを超えると死ぬとは書いてます。


たぶん、

てきとーでいいということだと思うので、

5倍に希釈しました。


※ 5倍希釈

もとの量の5倍になるように溶媒を加えて希釈すること。

今回の場合は、

400 mlの培地に海水を1600 ml加えて、

計2000 ml (400 × 5) にした。閑話休題。


人工海水は、

比重が1.015 ~ 1.019の間と書いています。


比重は1.014でした

てきとーに薄めたら1.014でした。が、

これでいきます。笑


それぞれ2000 mlになるまで希釈

これに生淡水クロレラオメガを投入。

投入にはスポイトを使用しました。


スポイト

スポイトの使用上の注意は、

キレイに使うこと

つまり、

培養液や水槽内の海水にふれたまま、

生淡水クロレラの液につけないこと


コンタミの防止は大事ですね。


次に、

エアーストーンとチューブをセットします。


左: 培養用 右: ストック用



最後にチューブ・三又コック・ポンプを接続。

これらのセッティングをします。


ワムシ・ブライン培養ラック

左上: ワムシ培養用

左下: ワムシストック用

右下: ブラインシュリンプ培養用


あとは、

エアーポンプを動かして、

通気量をコックで調節します。


※ 同じ種類のエアーストーンじゃないと、

調節がちょっと面倒になります。

あくまでもほんのちょっとだけ。笑


○ 培養の流れ  


培養の流れや予定を図にしてみました。


培養の流れ


A. 左上でワムシを培養

B. 増えたら左下で保存
  (古いワムシは破棄またはエサに)

C. ストックのワムシを栄養強化して稚魚のエサ
  (余ったら成魚やブラインシュリンプのエサに)

D. ブラインシュリンプは育てて成魚のエサ。



※ 稚魚用のブラインベビーはペットボトルで増やす予定。

こんな感じで回していきます。

意外とスペースを使いますよね。


○ 次回予告  

そろそろ孵化するか?

では~。



-------------------------------------


にほんブログ村のランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------

※本日の蛇足※


カクレクマノミのしずさんから、

長いう〇こが・・・




わかりますか?

0 件のコメント: