2014年11月20日木曜日

オーバーフロー用の台座を固定

ど~も。

白湯が健康にいいと聞き、飲みまくってます、NaCです。



今回はまえがきは少なめに、いきなり作業に入りましょう。


タイトルのとおり、水槽に台座を接着します。






前回、30 cmキューブガラス水槽に穴を開けました。

 ⇒ ガラス水槽の穴開け



穴を開けただけじゃオーバーフロー水槽にならないので、

塩ビパイプなどを固定する台座を取付けます。



今回使用するのはこちら。




写真を撮るのを忘れていたので、HPから写真を拝借しました。


「すいそうやさん」のオーバーフロー台座(16A用)です。


 ⇒ すいそうやさんのHPはこちら


これを穴を開けた場所に固定します。


見たところ、

アクリルと塩ビパイプで作られているもので、

アクリルとガラスの接着用に、接着面にプライマーが塗布されているようです。



でも、

私、あまり接着方法とかに詳しくないので、

今回はこれを使用します。




使いさしのバスコークです。


ちゃかちゃか作業を進めます。

まず、接着する場所以外にバスコークがつかないよう、

マスキングテープで囲います。

そこに少量のバスコークを塗りたくります。




それをヘラで伸ばします。




バスコークを使用するときはヘラは必須品です。

今は百均で簡単に買えるので、持っていて損はないですね。


次に台座を接着します。




はみ出してくるバスコークは、マスキングテープをはがして除去します。




あとは上から重しをのせて完全に固まるまで放置です。

説明書によると24時間必要らしいですね。




ということで、今日はここまでです。


特にネタとかもなく、淡々とした更新で、非常に申し訳ないです。


まぁ、こんな日もあるでしょう。


・・・

・・・・・・・


「普段も特に面白くないよね」

って思いましたか?


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


では~


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

0 件のコメント: