2014年11月23日日曜日

水槽マットに穴開け

ど~も。

九州場所の大熱戦、感動しました、NaCです。



本当に手に汗握る決戦でした。

大相撲人気も復活してきているようですし、

来年の初場所が今から待ち遠しいですね。







さて、

今日はまた単純な作業で、

水槽マットにオーバーフローの配管を通す穴を開けるだけです。



今回使用する、この30 cm水槽、

中古なだけに水槽用マットがありません。



水槽は、

マットを敷かずに使用すると、

第の歪みや異物などの影響で割れる可能性があります。


さすがに割れると大変なので、

ちゃんとした水槽用マットを購入しました。



セーフティーマット 310 ×310 (mm) (すいそうやさん)

です。


オーバーフロー用台座と合わせて購入しました。

 ⇒ すいそうやさんのHPはこちら



今回はこれに、


穴を開ける!



ただそれだけの内容です。


穴を開けるといっても、

私、コンパスカッターなどという便利なシロモノは持っておりませんので、


カッターナイフ

フリーハンド

穴を開けたいと思います。



・・・別段強調することではないですね。


では、

まず、穴を開ける場所に、印を付けます。




木工用ホールソーを軽く押し付けて印を付けました。

これに沿って、カッターナイフできっていきます。




こんな感じになりました。




少しずれてしまいました・・・。

穴に合わせて修正しました。




こんなのでどうでしょう?


全景図はこのようになります。




水槽を載せてみました。




Good!


え?この写真見たことある・・・?

・・・・・・・・・気のせいではナイデショウカ?




さて、作業短めですが今回はここまでです。



では~。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

0 件のコメント: