2016年1月11日月曜日

足りない色の補充

ど~も。

大相撲初場所が始まりました、NaCです。



去年の大相撲はかなりの盛り上がりでした。

今年は昨年以上の素晴らしい取り組みの数々を期待しています。


初場所の初日は、

もう素晴らしい取り組みがいっぱいでしたので、

今年の大相撲も大いに盛り上がることでしょう!


期待十分!!


今からが楽しみです。


さて、

今回は、

水槽に足りない色を補充したという話です。






本日、

人工海水を買いにアクアランドに行ってまいりました。


アクアランドでは今日イベントで、

シーライフが半額でした。

ちょうど人工海水のストックがなくなってきたので、

補充をと思い寒空の下、

チャリこいで向かいました。


さて、

ショップにはいろいろな誘惑があるもので、


状態が良く、かつちょうどいいサイズのハタゴイソギンチャクとか、

ヒメジャコメタリックとか、

スコリミアのマルチカラーとか。




個人的にはハタゴが喉から手が出るほど欲しかったのですが、

ライトの光量やら、

水槽の大きさやらいろいろ変えないと飼えそうにないので、

諦めました(´・_・`)






○ 足りない色  


さて、

ブログタイトルにもある足りない色についてなのですが、


昨日までの水槽はこんな感じでした。




なんか、


黄色


足りないと思いません?


ちょうど年末アクアランドに行った時から気になっていた個体がいたのですが、

今年のアクアに避ける予算を考えると買えないなーと、

諦めていたのですが、


今日行ってもまだいたので、


これは運命(デスティニー)


だと思い、


衝動的にお持ち帰りしてしまいました(。・ ω<)ゞてへぺろ♡



これで今年のアクア予算がかなり削られることになり、

水槽のグレードアップが遠のきました・・・(ーー;)



○ 新メンバー紹介  









温度合わせ、水合わせの時の写真ですが、


キイロハギ


です。

私、

ハギはまだ飼育したことはないので、

ハギの飼育が2016年の初挑戦ですね。

落とさないようしっかり管理します。

高かったし


購入の決め手なんですが、


白点病などの病気にかかっていなかったこと、

2週間程度ショップで維持されていること、

それどころか年末見たときより状態良く太っていたこと、

そして、

人工餌を爆食いしていたことですね。


ここらあたりがNaCの生体の購入基準ですね。


まぁ、本当に気に入った個体は即買ですが。


そのときはそれなりの対策はしますがね。

隔離水槽で薬浴+餌付けとか。


さて、

水合わせ中のキイロハギを、

スカンクシュリンプが興味津々に見ています。




水合わせが終わり水槽に離しました。




当然のことかもしれませんが、

さっとサンゴの陰に隠れました。


しばらくすると、

悠々と水槽内を泳ぎ始めました。




ほかの魚たちは新参者の体の大きなキイロハギにビビって、

ライブロックやイソギンチャクの陰に隠れて出てきません。



しばらくすると慣れてきたのか、

カクレクマノミとアケボノハゼは出てくるようになったのですが、




アカネハナゴイたちがかなりビビっているようで、

キイロハギが泳いでいるときは全く隠れてしまいます。




ちなみに、

キイロハギが隠れるとこうなります。




狭いライブロックの隙間に懸命に体を入れています。

なんていじらしい笑



まぁ、

ともかく、

これで水槽に


    


の三原色が揃いました。


華やかですね。


   : カクレクマノミ・アカネハナゴイ・スカンクシュリンプ・ホワイトソックス

   : キイロハギ

   : アケボノハゼ・デバスズメ


こうみるとまだまだ赤が多いですし、青成分が足りないかもしれませんね。



ちなみに、

今回他に気になったものに、

状態の良さげなルリヤッコがいたのですが、

入荷したばかりなのと、

人工餌に見向きもしていなかったことから、

今回は見送りました。



足りない青成分はもしかしてルリヤッコで補充するかもしれません。



最後にカクレクマノミとアケボノハゼの写真でも。






アケボノハゼはやっぱりキレイだな~と惚れ惚れしながら見てしまいます。




○ 次回予告  


次回は憎らしいアイツの退治について。



では~。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

-------------------------------------

※補足という名の蛇足コーナー※

キイロハギの名前、

姫にしました。

理由はいろいろ。

0 件のコメント: