2016年1月14日木曜日

寝床の立ち入り禁止

ど~も。

昨日今日と水槽のライトがついている時間帯に帰宅できませんでした、NaCです。


現在、

NaCの水槽のライトの点灯時間は、

14:00~0:00までの10時間です。


消灯時間までに帰らないと給餌できないので、

この2日間餌をあげれてません。


明日は早めに帰宅したいと思います。


まぁ、

どんなに遅く帰っても大相撲中継の録画は見るんですけどね(。・ ω<)ゞてへぺろ♡


今回は、

前回の予告通りではなく、

今日の帰宅後の水槽に起きていた事件のミニレポートです。





毎度の前置きが終わりました。


前回の予告では、

「憎らしいアイツの退治ついて」でしたが、

その前に今回の事件が起こったので、

先にそれを記事にすることにしました。



○ 寝床の確保?  


帰宅時の水槽は既に消灯していたので、

もちろん魚たちは皆寝ていたのですが、

1匹のデバスズメがすごいところで寝ていました。




わかりますでしょうか。




サイフォン式オーバーフロー管の中です。




結構流れが速いので必死に泳いでいます。


ここで寝れねーだろ!?


新しくキイロハギが入り、

緊張や警戒からか寝床を変えたのでしょうか。


確かにここなら安心でしょうけど!


このままフロー管の中に吸い込まれると大変なので、

救出?

というより追い出すことにします。


サイフォン関係をいじると調節が面倒かつ難しいので、

分解して救い出すのは最後の手段です。


さて、

サイフォン管のコックを締めて水の流れを止めるとサイフォン管中の水位が上昇します。




水位を上げてサイフォン管の上部から出す作戦です。

吸い込みが止まるとデバスズメは上の方に来ました。




写真ではわかりにくいですが、

スリットの一部が割れていますので、

このスリットの隙間から出るのを期待します。




なかなか出てくれませんので、

結局、菜箸を突っ込んで追い出しました。



あ~よかった。


○ 事件再び  


安心してお風呂に入ったあと水槽を覗くと、

またサイフォン管の中にデバスズメがいました。


なんでやねん!


もう一回追い出し、

再発防止のためにはネットを貼っておきました。


今回は、

ミニレポートなのでこれくらいで。



○ 次回予告  


次回こそは憎らしいアイツの退治について。



では~。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

-------------------------------------

※補足という名の蛇足コーナー※

昨日の朝のサイフォン管にはカンギクガイがいました。

貝が詰まると一瞬で水槽があふれるので要注意です。

詳しくは過去記事で。


0 件のコメント: