2015年5月31日日曜日

サイフォン管トラブルの原因

ど~も。

夏場所千秋楽、結びの一番を何度も見返してしまいました、NaCです。


千秋楽の録画を見直しながら水槽の水換えをしています。


いや~夏場所、本当に良かったですね。

照ノ富士関優勝もおめでとうございます。


個人的には、

大阪出身として、勢関と豪栄道関の活躍が本当に嬉しかったです。


さて、

今回はいつかのサイフォン管トラブルの原因についてです。






今現在水槽はサイフォン式のオーバーフロー水槽です。


サイフォン式のトラブルといえば


水漏れ


今うちの水槽は2回水漏れしております。


その時の記事です。

 ⇒ ライブロックからサンゴが出現!



いずれもサイフォン管の不調による水槽からの溢れ出しですが、


今日

ウールボックスの掃除をしているとき、

トラブルの原因がわかりました。


こいつです。




はい。


カニ


です。


サイフォン管が詰まって水があふれる原因として、

貝などが管内に侵入する事例が多いとのことですが、

カニというのはなかなかないのではないでしょうか。





さて、

このカニ、

よく見れば見るほど、


なんか、

気持ち悪い体色と、

気持ち悪いブツブツがあって、

正直、好きになれない感じです。







このカニの処遇なのですが・・・


本水槽に戻すのは嫌ですし、

濾過槽だと餌とかなさそうで餓死したりしたら嫌ですし、


ということで、




ウールボックス(?)に入れました。

もともとここにトラップされていましたし、

ここならば本水槽からの残餌とか落ちてきそうなのでいいかなと。



むやみに殺したりするよりは断然いいですよね。



ということで、

今回はここまで。

では~。



-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

-------------------------------------

※補足という名の蛇足コーナー※

ちなみにカニが原因なのは2回目の溢れでした。

1回目の原因はムシロガイでした。

0 件のコメント: