2015年5月9日土曜日

ライブロックからサンゴが出現!

ど~も。

昨夜、水槽から水があふれ出てしまい大変でした、NaCです。



現在の水槽はサイフォン式のオーバーフローなので、

サイフォンの不調しだいではこんな事故も起きてしまうという・・・

夜中の3時に高い授業料を払った気分です。


まぁ、寝たのは2時なんですけど(^O^)



そして、直ったと思ったら今朝もまた水があふれるという・・・


(´・ω・`)


ポンプの流量を最小にしてサイフォンの負荷を下げる方向に対策しました。


という前置きからのサンゴの話です。




その前にちょっと別の話を。



○ ダメアクアの会活動報告





はい、ダメな大人のNaCです。

せっかく「ダメアクアの会会員No.017」を頂いているのに何もしていないのはどうかと。。。


※補足

「ダメアクアの会」とはアクアもアニメも大好きな素敵な人たちの集まりです(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

詳しくはこちら


ということで、今期のアニメについて少し。



Fate/stay night (UBW)

魔法少女リリカルなのはVivid

長門有希ちゃんの消失



ここらへんのアニメはシリーズものです。

もう10年ほど前ですが、

これらのアニメの第一期や原作が出てきたときこそ、

私がバリバリアニメを見ていた時だったんですよね~。


懐かしいなぁ。


というか、もう10年以上経ってるんですね・・・



書けることはいっぱいあるのですが、

書かない方が断然にいい気がします。



私は、今期はこれ以外には見ていません。


むしろこういう長期にわたるシリーズものがあるからこそ、

まだ私はアニメを見ているのだろうなぁとも思っています。


しかし、

まだまだ開拓精神(フロンティアスピリット)は持ち合わせてますので、

今期で面白いorおすすめのアニメがあればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。


コメントに残すのが嫌な方は、

右下のお問い合わせフォームをご活用くださいませ。



[閑話休題]



○ 今回の話題



さて、今回の話題です。

なんと、現在の60 cmの水槽に移行した途端、

ライブロックからサンゴが出現しました!!


件のライブロックは約2年ほど前に導入したものです。

よくもまぁ、

これだけ長いあいだなりを潜めていたものだと思います。



そして!!


肝心のサンゴはこいつだぁ!!





なんとスターポリプです。


なんか、

以前からライブロックの裏側に海綿みたいな何かがあるなぁとは思っていたのですが、

まさかスタポだったとは。


ちなみに出現したライブロックの全体はこんな感じ。




マメスナとナガレハナとディスクコーラルをふんだんに盛っています。


賑やか(((o(*゚▽゚*)o)))



ついでに、

ナガレハナのアップです。




七分咲きといったところ。

少し調子悪いですか。



勢いでほかのサンゴの様子もアップしましょう!



スターポリプ① 



スターポリプ②

スターポリプはどちらも調子良いですね。

①は環境を変えるとすぐに拗ねるやつだったのですが、

60 cmに移行した直後から満開咲きなので、


なんだこいつ!!


と、最近認識を改めているところです。



クサビライシ

クサビライシも元気ですね。

最近はアカネハナゴイの餌付けのため水槽にバンバン餌を投入しているのですが、

その落ちてくる大量の餌を食べて日々肥大していっています。



反面、元気ないのはこちら。



ウスコモンサンゴ

ピンボケですみません。

やはり、栄養塩にシビアなサンゴがダメージを受けてしまっています。

白化も進行し始めたので、

近日中にはバディングします。

しかし、どうやればよいのやら・・・(´・д・`)



だけど、

同じく栄養塩にシビアと言われるスジチヂミトサカは元気なんですよね。



スジチヂミトサカ

あ、

この写真はたまたま縮こまっている時です。

やっぱ、これがソフトコーラルとSPSの違いというやつなんですね。。。


見せてもらおうか!

SPSの栄養塩感受性の違いとやらを!!









アカネハナゴイたちはこんな感じです。




メスたちは粒餌を食べてくれるようになりましたが、

オスが一人頑固で・・・


でも今日口の中に入れてくれたのでもう時間の問題ですね。



ちなみに餌付け(というほど大したことはしていないが)方法は、


メガバイトS(赤) ⇒ 食べない

冷凍ブラインシュリンプ ⇒ 食べない

アクアランドオリジナルフード ⇒ 微妙な感じ

アクアランドオリジナルフード + クロマジェル ⇒ 1匹が食べた

活ブラインシュリンプ ⇒ オス以外食べた


というデータから、

「アクアランドオリジナルフード + クロマジェル」を日々大量にばら蒔きました。


個人的な経験として、

クロマジェルを混ぜると食付き度がかなり上昇するように感じています。

餌付け等に苦戦されている方は試してみてはいかがでしょうか。


私はこれで(今は亡き)オトメハゼの餌付けもラクラクでしたので。



最後に現在の水槽をば。




今日も平和でなにより。



今回はアニメの話とライブロックの話だけを書くつもりだったのに、

かなり長くなってしまいました。



今回はこのへんで。

では~。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

よろしければ、ポチッと押してください。

小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます。

-------------------------------------

※補足という名の蛇足コーナー※

とらはは2が一番好きです!

あと、学校を出よう!の続刊をもう10年近く待っています。

ハルヒも好きでしたが、こっちも好きでした。

(今回は本当に蛇足ですみません)

0 件のコメント: