2017年4月18日火曜日

再び・カクレクマノミの産卵

ど~も。


春眠暁を覚えておりません、NaCです。


最近、日中よく眠たくなります。

日中眠たくなる原因には、

・睡眠の質が悪い

・睡眠時無呼吸症候群

・うつ症状

などの原因があるらしいのですが (ネット情報) 、


NaCの場合は、

単純に寝不足です。


ちゃんと寝ます。

今回は、

2度あることの3度目の話です。


前回の記事で、

NaCのカクレクマノミさんが初めて産卵したことを話題にしました。

 ⇒ カクレクマノミの産卵


残念ながら前回は孵化しなかったのですが、

新たに3度目の産卵をしたので、

今回こそ!

という気持ちを込めて割と頻繁に情報を発信していこうと思います。

情報を発信できたらいいなと思います。

思いたいなぁ・・・









○ 3度目の産卵・初日  

(2017年4月13日)

しず (メス) のおなかが膨れていたので、

近いうちに産卵があるだろうなぁと思っていましたが、

とうとうその日がやってきました。


3度目の産卵


いい感じに卵を産んでおります。

前回よりもさらに卵の量が増えている気がします。


ちなみに産卵場所は、

前回・前々回と異なり、

水槽奥に転がっているサンゴの骨格でした。


水槽奥に産卵場所を選ぶ


少し撮影がしにくい場所です。

少しピントがずれていますが、

産卵管も確認できました。


メスの産卵管



肛門あたりから伸びている管です。

う○こではないです。


メスが産卵中


消灯までずっと産卵していました。


○ 3度目の産卵・2日目  

(2017年4月14日)

卵の世話をするオスのカクレクマノミ


ちゃんとまや (オス) が世話をしています。

えらいえらい。


流れるようなイソギン



○ 3度目の産卵・5日目  

(2017年4月17日)


卵の色が黒ずんできました


5日目になると、

卵の色が黒くなってきました。


相変わらずまやが甲斐甲斐しく世話をしてくれています。


今度こそうまく孵化してくれると嬉しいですね。



○ 次回予告  


このタイミングで

新メンバー発表!


では~。


-------------------------------------

にほんブログ村のランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------

※本日の蛇足※

今回も動画をとりましたが、


リサイズが面倒でアップせずに終わりました。

0 件のコメント: