2018年5月6日日曜日

久しぶりの産卵

ど~も。


GW最終日は雨で少し残念な気がします、NaCです。


本日、水槽の水換えをしました。

ただ、水温の設定をミスって水温が2度ほど低くなってしまいました。


いきなり水温が下がってふてくされてる (?) カクレクマノミの様子





今回は、

前回の予定とは違って産卵したことの報告です。





さて、

水換えの温度設定の話ですが、

NaCは水温換算表を使って概算しています。

 ⇒ 人工海水作りの水温概算表

ちなみにこの概算表の算出の理論はこちらで紹介しています。

 ⇒ 水温概算関数の導出



ただ、

今の時期の水温の時の概算表を作ってなかったので、

見誤ってしまいした・・・








海水魚は温度変化に敏感なので、

なるべくしっかりと温度は合わせたいですよね。



○ 産卵したお話  


はい、久しぶりに産卵しました。

前回最後の産卵が7月くらいだったので、

およそ10ヶ月ぶりですかね。





水槽の裏側かつ、

イソギンチャクの下側なので正面から見えませんが、

水換えついでに確認してみました。


少し見にくいですが、

写真中央やや上よりに産み付けられています。


卵は産み付けられたときはオレンジ色ですが、

これは産み付けられてから3日目経っているので、

卵はもう黒っぽい色に変わっています。


水温24度に設定しているので、

孵化はおそらく10日後くらいかな。


○ 産卵した理由  


たぶん水換えと餌の頻度でしょう。


最近少し時間ができたので、

餌を1日2回あげれるようになったのです。


やっぱり栄養が豊富なのが産卵させるコツなのですね。



○ ちなみに前回の産卵では・・・  


ちなみに前回は1ヶ月生きました。






いいところまでいきましたが、


原因不明の全滅に見舞われました・・・



今回は頑張ってみようなかなぁ・・・

でもワムシの培養のセットアップが煩雑・・・



気が向いたらやります。

(意訳: ネタがなければやります)




○ 撮影ついでにサンゴとか  



ディスクコーラルとかスジチヂミトサカです。






スジチヂミトサカは放置期間に随分縮んでしまいました(´・ω・`)

逆にディスクコーラルは結構増えました。


栄養塩が多い方が増えるディスクコーラルと、

栄養塩が少ないほうがいいスジチヂミトサカ。



これぞ二律背反!



○ 次回予告  


今度こそシリーズものをやる (つもり)

では~。



-------------------------------------


にほんブログ村のランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------

※本日の蛇足※

しまった!


ブログの冒頭に水槽に関係ある話を書いてしまった。。。

0 件のコメント: