2019年5月21日火曜日

【水族館】海響館 訪問記

ど~も。


今期のアニメはそこそこ豊作ですね、NaCです。


今期は個人的に気になるものが多いですね。

今見てるのは、

異世界カルテット
ONE PUNCH MAN
機動戦士ガンダム THE ORIGIN

おススメや面白いアニメがあれば教えていただけると嬉しいです。


今回は、

番外編、水族館訪問記です。





シリーズもの「水族館訪問記」


実に2年8ヶ月ぶりの更新です。笑










GW期間中、

下関の友人の家に行き、


観光がてら海響館に行きました。


○ 海響館とは  



市立しものせき水族館 海響館



NaC的 おススメ度: ★★★★★


リーフレット


「海響館」の響の字の上部「郷」の部分が


seaになっているのがとてもおしゃれです。





海響館は「海のいのち・海といのち」をメインコンセプトとする水族館で、


いわゆる一般の水族館と同じような魚の展示のほか、


特徴として、

下関といえばフク


というかの如く、


フグの仲間の展示にかなり力を入れていました。

(下関では「フグ」ではなく「フク」という)


他にも、

フンボルトペンギンやバンドウイルカの人工授精の成功や

大学などの研究機関と共同での研究、など

他の水族館と比較して、

少し研究色が強いのが特徴かなと思いました。


あと、

世界に数体しかない

シロナガスクジラの全身骨格標本

も展示されています。








さすが、

地球史上最大の動物だけあってデカさが違います。


○ 展示  


下関近海の海の様子

体調170 cmにおよぶマンボウ

立ち泳ぎするアザラシ

世界最大の淡水魚ピラルクー

ペンギンの群泳

etc, etc...


色々な展示があり、

個人的にはかなり楽しめました。



楽しむあまり、

写真を撮るのを忘れていました。

(もともとブログに書くつもりはなかったので仕方ない)

唯一写真を撮ったのが

シーラカンスの標本でした。




シーラカンスも結構デカい。。。


何はともあれ結構楽しめる水族館でした。



ちなみに友人は写真を撮りまくっていました。

○ 次回予告  


水槽の近況について


では~。



-------------------------------------


にほんブログ村のランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------

※本日の蛇足※


この記事でちょうど100記事目です。

0 件のコメント: