2019年5月24日金曜日

続・コケ清掃員の投入

ど~も。


大相撲夏場所も大詰めになりました、NaCです。



13日目、

本日の栃ノ心関と朝乃山関との取り組み。

行事軍配は栃ノ心関。

しかし審判部から

「栃ノ心関の右の踵が先についた」と物言いが付き、

5分余りにもおよぶ協議の結果、

行事軍配差し違えで朝乃山関の勝ち。



いや、


スロー見ても足ついてないよ?


審判部が決めたことなのでとやかく言うのは趣味ではないのですが、

長い協議内容も含めて、

もう少し納得のいく説明が欲しかったです。


今回は、

予定を変更してコケ対策についてです。




以前、

コケが大量発生したときは、

コケ清掃員のヤエヤマギンポとシラヒゲウニ、

底砂撹拌員のミズタマハゼを迎え入れました。

 ⇒ コケ清掃員の投入 底砂撹拌員の投入










その成果はかなり素晴らしく、

2ヶ月後にはきれいさっぱりコケはなくなり、

その後もきれいな状態で維持されていました。

 ⇒ コケ対策の成果




○ 清掃員の殉職  


そんな働き者の清掃員たちだったのですが、


最初にミズタマハゼが、

続いてヤエヤマギンポ、

最後にシラヒゲウニがお亡くなりになりました。


コケ対策員がいなくなった結果、

コケは大繁殖!!



先日の水槽の様子

何とかしなくっちゃ!


ついでにバロニアも大繁殖・・・



奥のライブロックにバロニア



藻の間にもバロニア


何とかしなくっちゃ!



○ アクアランドへ  

ということで、


何とかするべく、

新たな清掃員の投入を試みます。


バイオ理系の水槽といえば、

お世話になっているショップは、



アクアランド


博多駅近くにあるアクアショップです。

左側の柱内にリンク貼って有るので気になる方はどうぞ。




で、早速購入してまいりました。


○ 新・清掃員の投入  


早速お披露目。

まずは1人目。



ヤエヤマギンポ


コケの清掃力に関しては折り紙付きのヤエヤマギンポ

今回は大きめの子をお迎えしました。

コケの清掃を任命します。



続いて2人目。

エメラルドグリーンクラブ


バロニアも駆除するという噂もあるエメラルドグリーンクラブ

カニをお迎えしたのは実は初めてです。


コケと、


そしてバロニアの清掃を任命します。



主任2人について、

清掃補助員として5人。



カンギクガイ × 5

久し振りのコケ取り貝。

ガラス面の清掃を任命します。



○ いざ入海  


というわけで、




温度合わせ




水合わせ

をした後、


水槽に IN




カンギクガイは温度合わせだけして水槽に GO



カンギクガイ in 水槽


ヤエヤマギンポはすぐに隠れてしまいました。



左奥


上写真の拡大


このあとすぐに奥へ。

明日からの勤務を期待しています (/・ω・)/



エメラルドグリーンクラブはすぐさま勤務開始。



エメラルドグリーンクラブ


iPhone7だと上手くピントの合った写真を撮れないですね。



エメラルドグリーンクラブ


一眼レフが欲しい。
ミラーレスでいいからほしい。


今後の期待大ですね。

わくわくです。


そして、

ツマツマしている姿が意外とかわいい。



○ 現在の水槽全景  

今の水槽はこんな感じ。


水槽全景

相変わらず

イソギンチャクが大きい。

早く何とかしないと・・・



○ 次回予告  


高水温対策

または

コケ取りの状況とか

その時の気分で。
では~。



-------------------------------------


にほんブログ村のランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------

※本日の蛇足※


実は左側にびっしり生えてる藻ですが、


左側壁面の藻


ヨコエビとかの住処になっているんですよね。

藻も意外と役に立つんです。

見た目は悪いけど。

0 件のコメント: