2019年10月4日金曜日

アクア熱の再燃?

ど~も。


久し振りにブログを更新してみました、NaCです。



前回の更新が5月ということで。

約5か月間失踪していました。笑

その間、


色々とあったのですが、

公私ともに落ち着いてきたので、

ブログ更新を再開することにしました。


今回は、

ブログ再開の報告とその他です。





ということで、

最近の近況とか徒然なるままに。











○ ブログ再開のきっかけ  




現在の水槽


ブログの再開について、

そのきっかけなのですが。


1. 最近、カクレクマノミの産卵の調子が良いこと

2. 水槽を改造したいこと

3. 友人のブログ熱に当てられたこと

4. 禁酒中なこと


などなど


まぁ、

一つ一つはささいなことなのですが、

友人も頑張ってることだし、

私も頑張ろうかなと思った次第です。


あと、

お酒を飲まないと夜は暇なので。笑


○ フィルターの掃除  



ブログ再開ついでのネタに、

今日ろ過層のスポンジフィルターを掃除しました。

実に半年ぶりくらいです。


私は、

フィルター系はあんまりいじらない様にしているのですが、

さすがに半年は掃除しなさすぎなので、

掃除をしてみたら・・・


ヨコエビ
ウミケムシ
!!大繁殖!!


ウミケムシの写真はショッキングなので非掲載。


スポンジフィルターから、

ピンセットでヨコエビを回収し濾過槽に放り込む。


回収したヨコエビの一部

一部は水槽にも放流。


ウミケムシは水槽の環境維持にも非常に有用なのですが、

気持ち悪いので大部分は排除しました。


放っておいたらまた繁殖するでしょう。


短いですが、

今回はここまで。


○ 次回予告  


これからしばらくカクレクマノミの産卵編の予定です。



では~。



-------------------------------------


にほんブログ村のランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------

※本日の蛇足※

0 件のコメント: