2019年3月8日金曜日

水槽上部カバーの作成 ~作業編②~

ど~も。


今週末も雨ですね、NaCです。


今週末こそ、

釣りに行こうと思っていたのですが。。。


またしても雨!!


なんてこった

/(^o^)\ナンテコッタイ


今回は、

水槽上部カバーの作業の続きです。





前回、

パーツを切り分けるところまで進めました。

なので、

今回は組み立てについてです。











○ 組み立て前の最終調整  


NaCの水槽には、

自作のライトスタンドと、

サイフォン式のオーバーフロー管があるため、


水槽上部カバーとお互いが干渉する部分は、

切り取ったりしないといけません。



設計段階である程度カバーしたつもりですが、

やっぱり実際に当ててみて、

最終調整をしていきます。


まずは右側から。





右②のパーツですが、


さっそく自作ライトスタンドにあたっています(;^ω^)



設計の意味とはいったい・・・


はい、もうね、カット!!



で、

こんな感じになりました。





うんうん、

いい感じです。


こんな感じで進めます。

次は後①




で、

次は最終調整を終えたパーツの組み合わせです。


○ 超便利アイテム・アルミホイル  


こういうパーツを組み合わせるのですが、

その前にすることが。





そう!


アルミホイルの出番です!!


と、いうのも、


パネルだけだと

LEDの光が強いために、

裏側が透けてしまいます。


わかりますか?

しかし、

アルミホイルを内側に貼るとなんと透けません。


こんな感じ


どーよ!この違い!?

ザクとは違うのだよ、ザクとは!


ということで、

内側にアルミホイルを貼っていきます。


○ いざ組み立て  


パネルの裏側にアルミホイルを貼りつけ、




三角パーツ『◢』を角部分の内側に設置して、

折り曲げると・・・




右奥の部分が完成しました。

あとはこれを繰り返していくだけ。。。


○ そして、完成へ・・・(至らず)  


と、


ここで問題発生!!


アルミホイルがなくなりました・・・



(´・ω・`)


ということで、



今回はここまで。

○ 次回予告  


そして、

ひとまずの完成へ・・・

では~。



-------------------------------------


にほんブログ村のランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------

※本日の蛇足※


休みの日に限って雨が降る・・・(/・ω・)/

0 件のコメント: