2019年3月14日木曜日

プロテインスキマーの再設置

ど~も。


今日はホワイトデーですね、NaCです。



最近のバレンタインデーは、

友達同士でチョコを送りあう

「友チョコ」がメインらしいですね。

友チョコでチョコをもらった人は、

ホワイトデーでも贈り返すのでしょうか?



今回は、

プロテインスキマーを設置したお話です。



プロテインスキマーとは、

泡の力で水槽中のタンパク質を取り除く器具です。

泡の発生方法で、


エアーリフト型と、

ベンチュリ―ポンプ式の二種類があります。








細かい説明や、

メリットデメリットについては、

他のブロガーの方々やチャームの商品ページとかに書いてあるので、

ここでは説明は省略します。



だってめんどくさいし


○ 過去記事より・・・  


実は過去に自作のプロテインスキマーをつけてました。


 ⇒ 過去記事はこちら






あれ?


過去の水槽の方が、

かなりキレイだ・・・(´・ω・`)


○ 新・プロテインスキマー  


ということで

自作のプロテインスキマーはあるものの、

前から気になっていたスキマーを購入し、

あわよくば仕組みから効率のいいスキマーの着想を得るため、

水槽に設置してみました。


設置したプロスキはこれ ↓





アクア工房ヨウ素殺菌プロテインスキマー


個人的にはヨウ素の殺菌要素はどうでもいいのですが、


エアーリフト部リフトされた海水の排水部

分かれているのが気になったので購入しました。



○ 実際に使用してみた  


実は、


随分前に購入したきり放置していたので、

まずは洗浄。





で、

実際に設置しました。





60 cm水槽ですが、


少し存在感があります。


泡の立ち上がりはいい感じです。




早速、


水槽上部カバー右側の窓が役立ちました。





プロテインスキマー上部には2本のチューブがあります。

細い方はエアーポンプに

太い方は汚れ排水用で汚水入れのペットボトルに

それぞれつながっています。





やはり、


このプロテインスキマーを本水槽内に設置すると、

少し存在感がありますね。


本体部分の黒いプラスチックが透明だったら、

また少し違ったのでしょうが。


濾過槽に余裕があればそちらに設置した方がよさそうです。



○ 使用1日後・・・  


翌日の汚水入れです。





色の濃い汚水ががっつり取れてます。

やはり効果は高いのでしょう。

それともNaCの水槽が汚れているだけ・・・?




(´・ω・`)

○ 次回予告  

カタトサカsp.について。

では~。



-------------------------------------


にほんブログ村のランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------

※本日の蛇足※


今年はチョコゼロ

0 件のコメント: